2015年の行動目標!おみくじの結果を信頼する一年を。

記事のトップ画像は新年だし、めでたいってことでカメにしたけど、カメ、というか爬虫類苦手な人いたらごめんなさい。

そんなこと言ってたらキリないけど、爬虫類苦手な人多いようだし、さすがにこのカメアップすぎるかなって心配が首をもたげたので(カメだけに)一応、ごめんなさい。

さて、今年の初詣で引いたおみくじは小吉でした。

結んできてしまったので細かくは覚えていないのだけど、焦るな、ゆっくりやれ、人の言うこと聞けという内容でした。

仕事、健康それぞれ同じようなことが書いてあって、とにかく急いてはいけないとのこと。

なるほど肝に銘じましょう。

そこで、コメントで目標立ててみたら?って言われたこともあり、今年のパッと思いついた行動目標をちょっと具体的に8個書いておこうと思います。

おみくじの言うこと守りすぎて低めの設定にしてしまいそうだ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

①ネイチャーガイドを朝日町に生み出すためのブログ、「ゴトーを追いながら」作成のため、外に出て、体験する!

付随して、誰に何を聞いたらどんなことを教えてくれるのかということをしっかり把握していきたい。

そのためには、自分が何を欲しているのかを明確にしなければならない。

追記:完全に挫折!ブログ複数更新するのは僕には無理でした。そして仕事を生み出すという目標は結果そうなればよいのであって、目的ではないなと思うようになりました。

②空き家の活用についてのリサーチを開始する。

住める空き家を見つける。
空き家を活用するまでのプロセスを学ぶ。
こちらも、プロセスを頭の中でシュミレートするだけでなく、行動を大事にする。

空き家を譲っていただきました

追記:達成しました。なんと実家の目の前の家です。今後ここに住みながら、夏の間縁のある人を招くゲストハウスのようにも使えたら良いなと思っています。自分たちが住む家でもあるので、あまり千客万来にはならない予定。

③行政と関わる

もっと具体的に言えば、行政に関わる人で僕と話をしてくれる人を探す。空き家バンクなどの取り組みもあるようなので、空き家の活用については慎重に、僕(市民)がやるべきことなのか、行政がやるべきことなのか、それぞれどういう役割を持つべきなのかを一緒に考えたい。

④ライティングの腕を磨く

キキコミタウン!は多少冗長になっても、迂遠になっても出来るだけ僕の思考回路をしっかり書きとめておこうという気持ちはあるけれど、今年からは独りよがりの文章にならないように気をつける。

読んでくれる誰かが、一つ一つの記事から何かを持ち帰れるような文章を心がける。

⑤アイデアを出し惜しみしない

5年先、10年先のことだと思うようなことでも、荒唐無稽だと思うことでも、出し惜しみせずにまずは文章という形にする。それで馬鹿にされたりすることを恐れず、まずはぶち上げるという部分を大事にする。

⑥楽天家になる

今でも十分に楽天家な方だとは思うけれども、失敗を恐れる気持ちが強くメンタルが弱々しいので失敗おいしい、失敗おいしいって言い聞かせる。

⑦アドバイスをしてくれる人を大事にする

アドバイスを言葉通りに、素直に受け止めること。
内容よりも、アドバイスをしてくれたというアクションの意味を受け止めること。

この二つをしっかり見極めて、遠慮なく利用させてもらう。

⑧結果が出なくても焦らない

おみくじにあった通り、焦って先を急ぐと失敗する感覚は確かにある。

NPOの設立については考えてはいるけれど、近頃はうまくイメージが掴めず、時期尚早感があるので思い切って停滞中。
必要な形だという意識はあるので、慎重に行く。

結果や進捗というところに目が行き過ぎて、初心を忘れたり、現在地を見失ったりしないようにする。

おみくじに従うと思えば焦らないのは簡単なのだ。

以上が、今年の行動目標です!
個人的な目標は別にしてね。

にしても、たまたま八個だったけど、末広がりでいいですよね。(楽天家になる)

こうしてブログとか人前で目標を開示するのは、目標達成の第一歩かもしれません。

口に十回出すと「叶」うという字になると言うしね。

コツコツ、楽しく、生きていこうと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク