僕は短編小説が大好きだ。
繰り返し読む短編小説があります。
中毒になっているのです
ちょっと落ち着きたいとき、頭や心をほぐしたいとき、何の気なしに、無意識に手が伸びてしまう、安定の一冊、いつの間にかのお気に入り、そういう短編小説がある。
その中でも、息抜きに読める短編小説に絞って、繰り返し読んでる本を紹介したいと思います。
増殖予定です。
Contents
中毒になる短編小説
コメントを付けるけど、一言書評とか立派なものではなくて、ただ書きたい感想を書くだけです。役に立たねえなって思うかもしれないけど、そう思った方すいません。
芥川龍之介『疑惑』
中村玄道の自分語りに聞き入るうちに言葉をなくす体験。
え、なんでそんな話聞かせたの?お前おれになんか恨みでもあるの?
人を黙らせる話。通り魔に襲われた気分。
青空文庫でも読めるのでぜひ読んでみてほしい短編小説
『疑惑』
小酒井不木『恋愛曲線』
美しいタイトルと発想。狂気を孕んだ恋心は切実な悲哀となって成就する。
知的好奇心をくすぐり、驚きがあり、詳細な医学の知見をファンタジックな発想で包んで僕らの感情を揺さぶる。優れた短編小説。
こちらも青空文庫で読めるので今すぐ読んで!
『恋愛曲線』
阿部公房 『家』
Bの家には、もう何代も、あるいは何十代にもなっているかもしれない昔の祖先が死なずにそのまま生き続けている。――むろん、こんなことは、なにもB家にかぎった、特別なことではないのかもしれない。
いや、ないない。え、ないよね?ないよねみんな!ってちょっとあたふたしてしまう。
仏壇の見る目が変わる一編。阿部公房の短編はいずれも好きだけど、『家』をつい読んでしまう。
谷崎潤一郎『春琴抄』
句読点を極力省いた文体に挑戦した一作らしい。読みにくい。
読みにくさを補ってあまりある耽美と迫力。
谷崎潤一郎は短編に限らずどの作品も面白くて大好きなんだけど、僕と谷崎潤一郎の出会いの一冊でもある『春琴抄』を一押しの短編小説とします。
皆川博子 『幻燈』
皆川ひろ子の『幻燈』という短編小説。
むしろ谷崎潤一郎が好きそう。
「若い女中」「奥様」「幻燈」「毎夜のふたりの儀式」
ほらキーワードだけで谷崎先生が飛んできそうだろう。
あるいは『卍』などを著した谷崎潤一郎には物足りないかもしれないけど、最後まで読めば分かる。本当の耽美は距離感にあるということが。
そしてその呼吸を維持したまま、また『春琴抄』を読むという無限ループ。
森博嗣 『僕は秋子に借りがある』
語り手のニヒルな口調が鼻に付くがそれも計算のうち。
森博嗣の短編小説は長編ミステリに見られる計算高さよりも抒情が光る。
気持ちが絆されていけば行くほど、秋子の閉ざされた立ち位置が悲痛に見える。
無性に誰かを許したくなる短編小説です。
僕はラストでいつも落涙。
シオドア・スタージョン『孤独の円盤』
理解されないという圧倒的な孤独と、理解されてしまいそうな怖さ。
「理解しようとする」ことが孤独の最良な扱い方なのではないか。
これも自然に涙が流れた思い出のある短編小説。
『孤独の円盤』、タイトルも最高。
レイモンド・カーヴァ―『ささやかだけど、役に立つこと』
これも邦訳タイトルが良い短編小説ですよね。
悲しみに折り合いをつける、ささやかだけど、役に立つこと。
ちょっと傷つきたいときによむ短編小説です。
J.D.サリンジャー 『バナナフィッシュにうってつけの日』
にじみ出るオシャレ感、文学をしている感覚に浸るには『バナナフィッシュにうってつけの日』がうってつけ。
『ナイン・ストーリーズ』は晴れた日に、ビーチなんかでこれ見よがしにこれを読みたい短編小説だけど、それやると多分笑われる。
自意識過剰な僕が家でこっそり読む本。
その中でも『バナナフィッシュにうってつけの日』は最高な短編小説だと思う。
「うってつけ」って言葉あまり使わないよね。
番外 何度も読むweb上の記事
短編小説じゃないけど、WEB上の記事にも何度も読むお気に入りのものがあるのでご紹介したい。
私の時代は終わった
正義の味方になりたい。
悪い敵から地球を守りたい。両思いになれないなら、せめて地球を守りたい。
ここが最高。
両思い≧地球を守る なのだ著者にとっては。
好きな人は世界に匹敵するということ。
デマこい!
サスペンスとミステリーとサプライズの違い分かりやす!って思った衝撃の記事だった。
ここに紹介したのぜんぶおススメ!是非読んでみてください。
幼少期、僕の愛読書は攻略本/「ランダム」に言葉の大事な秘密を教わった
【中毒性あり】10回は繰り返し読んだ本(短編小説編)(完)
コメント