あなたには『モモ』を読む時間はあるか/ミヒャエル・エンデと文化的なものの役割

剣淵の夜を経て以降、ずーっと文明と文化について考えてる。

ずーっとと言っても四六時中という訳ではないけれど、午後からは大体いつも文明と文化について考えてる。

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絵本の役割は文明に傾いた船をまっすぐな状態に引き上げること

具体的にどんなことを考えているのかと言うと

文明はなぜ崩壊してしまうんだろう。

文化的なものの役割とはなんだろう。

ということ。

ああそう言えば高橋さん(絵本の里をつくろう会初代会長)もそんなこと言ってたな。

なぜ文明は滅びるのかという問いがふいに浮かんで来たって言ってた。

どうしてこんな問いが発生するのかっていうのは分からないけれど、文明ってなぜか崩壊がセットであるような雰囲気があるし、実際に滅びた文明はたくさんあるし、僕たちの文明だって、このまま永遠に続くなんて誰も思っていないだろうとは思う。

その終わりってどういう風に来るのかな…っていう程度の問いなのだと思います。

そんで、絵本の役割は文明に傾いてしまった人の世のバランスを整えることなんだそうです。

まるで我々を乗せて海の上で転覆しそうになっている船を、まっすぐな状態に引き上げるような。転覆を救う力。

絵本に限らず、文化に属するもの、ざっくり芸術の領域に達するものや精神に関わる事柄だと僕は思ってるけど、そういうものは文明社会を救う力がある。

文明崩壊のイメージと実際

文明が崩壊する?

そんなこと言ってて楽しいの?とか、そりゃあいつかは崩壊するだろうねみたいに訳知り顔で言う人もいると思う。でもそれ俺らがとっくに死んだ後なんじゃないの?とか言って。

もしかして終末論ってやつ?

なんか宗教っぽい考え方入ってるんじゃない?

と思う人もいるかもしれない。

多分そういう人は、文明の崩壊をすごく大きなものだと思ってるし、SF映画とか小説の出来事みたいに派手なことだと思ってるのだと思います。

いやそういうスペクタクル的な崩壊の仕方もあるかもしれないけど、剣淵の夜、高橋さんのお話を聞いて、そしてそれからやく一月の間考えてこわっって思ったのは、その崩壊っていうのがコツコツ行われるものだということに気付いてからです。

それはもうシロアリが家を食い荒らすように、タバコが体を冒すように。

もしくは、「そんな寒いかっこしてたら風邪ひくよ」くらいの軽いスタンスで言ってることなのだと思いました。

船のたとえ

船の例えで言えば、僕らを乗せた船は確かに文明に傾いてる。

でも乗ってる人は長いスパンで現状を俯瞰してみたりしないから、今に始まったことじゃないとか、釣りをするのに便利だとか言ってその現状を怖いと思わない。

転覆してやっと異常事態に気付くからそりゃ急に崩れたように見えるかもしれないけれど、いやもともと傾いてたじゃん、ちょっと大きい波来たら終わりだって分かり切ってたじゃんって言っても打ちのめされるばかりでまさかこんなことになるとはってことになる。

バランスが失われるってすごく怖いし、それに気づかないのも怖い。

その怖さや不安を解消するために神様にお願いするのが宗教なのかな?

そのバランスをとるために絵本とか物語を考えて人に分かりやすく気持ちを伝えるのが文化的なものの役割なのかな?

ちょっと一回冷静に考えよう!今僕たちはこんな状況です!みたいな問いかけができるイメージ。

おやでもじゃあ宗教もある意味すごく文化的な営みなのかも。

あまり詳しくないからあんまり言及すべきではないのかもしれないけど、宗教っぽいというだけでアレルギーみたいに無条件に「えー宗教やばーい!危なくない?」みたいなのも馬鹿っぽいでよね。

知らない宗教はヤバいけど知ってる宗教は教養みたいな思考ってまさに文明的です。

イメージとか先入観とか決めつけに惑わされず、もっとフラットに判断できるようになりたいものですよね。

で、たぶんこのフラットって言うのが文化的なものの役割なんだと思う。なんとなく。

ミヒャエル・エンデの功績

文化的なものっていつもバランスを整える視点みたいのがあるのではないかと思いました。

剣淵ではその役割を負うのが絵本だったと。

船をまっすぐにというのはつまり、フラットな視点を持っているからこそ出来ることだろうし。そうじゃないと傾いてるなーとかって思わないですよね。

ここが大事なんだけど、実際に傾いていようがいまいが、その傾いた土台に乗っている人が聞く耳を持っていなければ意味がないのです。

ヤバいって!このままじゃひっくり返るって!といくら言ったとしても、なかなか人は話を聞きません。

言い訳をしたり反発をしたり見栄を張ったりして。

結局同じ土台に立っているから説得力もありません。

しかしフラットな視点で以って「傾いている」ということを伝えることができれば、人は自分の足場の傾きを理解します。

フラットなものだからこそ、それを基準に自分の傾きを測ることができる。

だから文化的なものはバランスを保つ力を持っているのです。

ああそうか、何かを伝えるために物語の力を使うというのは、客観性の権化となる手段なんだ。

どうにかして伝えようと思ったときに物語を使うというのは、自分を消すためなんだ。

文化的な人間になりたいものだ。

偏らず、評価せず、あるものをあるがままに見られる、つまりいつもフラットな思考ができる人間に。それで傾いてたら不安を煽ったりするのではなく、傾いてるよーって上手に伝えられる人に。

フラットで客観的な見方ができる人になりたい。朝と夜は朝と夜。

ミヒャエル・エンデと文化的なものの役割(完)

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