年末だし自分が書いたものの大掃除&整理整頓を始めよう

ブログについて

書いたものを整理していこうと思います。

少し前まで、このブログだけでなくnoteでもコツコツと記事を更新していたのですが、どっちかだけでいいやと思ったのでブログだけ更新することにしました。

とは言えnoteの記事にも思い入れがあるものや、このブログで展開すべきものがあると思うので、少しずつこちらにリライトのうえ移植し、noteでは記事を削除していこうと思います。

前回の記事の話だけど、リライトするならカッコよく書きなおしたいですね。

文章でかっこつけるのをやめてた
人の目に触れるものではブログを毎日のように書いていて、その他にもいろいろと書き散らしているのだけど、いつからか文章でかっこつけるのやめてたな、と思いました。 文章でかっこつけるってのはどういうことかと言うと説明しにくい。でも、誰でも経験的に...

noteのアカウントは別の用途で使いたいので、感覚としては少しずつ脱皮して、同じだけど以前とは全然違う、みたいな空間にしていく予定です。

 

◇◇

 

作業がとろいのでいつ完了するか分からないけれど、年末だし大掃除&整理整頓の始め時だなということで、コツコツやっていこうと思います。

併せて、いつもやろうやろうと思っているのだけどなかなか手を付けられないブログ記事の整理整頓もしなければなりません。

分かりにくいのは書きなおしたり、内容が重複しているものは削除したり、内部リンクをきちんと張り巡らせたり、少しずつ洗練させていきたい。

 

◇◇

あとこれはブログを書き始めた当初からの悩みなんだけど、パッと見なんのブログなのか分かりにくいって問題を何とかした方が良いかなと考えています。

逆にここまで来たらこのままでも良いかなとも思うのですが、僕のどんな記事を読んでもブログのテーマとか目的とかが伝わるのが理想的ですね。

このブログのテーマは「人間と人間、人間と場所が作り出すものについて考える」です。

最近これにしよって決めたヤツだけど笑 

だからまあ、けっこう範囲が広い。何でもこじつけて書けると言えば書ける。てかこのテーマ自体がこじつけでもある。

けど僕がこのブログを開いているときにいつも考えてるのは「人間と人間、人間と場所が作り出すもの」だ、ということが伝わるような工夫をしたいな。というのが、ちょっと早いけど新年の目標の一つ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました