【小説家に会いたい】旧佐藤医院「みんなの書斎」コンセプト

旧佐藤医院

みんなの書斎を作った理由

みんなの書斎を作った理由
僕のまちにあるコミュニティスペース「旧佐藤医院」の中の、ごく小さいスペースを、書斎として模様替えしました。イメージは、文芸に携わる人がいそうな書斎。その通りにできたかは不明ですが、僕なりに満足しています。旧佐藤医院ってなに?という方は以...

の続き、というか一歩進めた記事になります。

コミュニティスペース旧佐藤医院を利用した、「みんなの書斎」コンセプトです。

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みんなの書斎 大筋

具体的に、誰かと一緒に創作に打ち込める場について考えてみました。

誰かと一緒にとは言っても、共作ということはあまり考えていません(それが楽しそうならそれも良いですが、少なくとも共作を強いる環境ではないのです)。

孤独な創作活動という時間を共有する、という感覚が僕の理想です。

それぞれ自分の世界に浸る。特に小説を書くということは本当にどこまでも個人的な行為だと思うので、そこのところは侵害したくない。

ただ、ふと現実に立ち戻ると同じように創作と戦っている人がそばにいる環境。少し勇気づけられたり、もうちょっと頑張ろうかな、という気になれるような環境が作りたい。

「みんなの書斎」から外に出るともうすっかり夕暮れで、時間を超えたような浮遊感を味わえたり。

創作に打ち込んだあとは食事などしながらお互い個人的な話をしても良いでしょう。

そういう場所を自分のまちに作りたいと考えています。

自分が正しいと信じたい心と創造力のスイッチ

大前提として、僕がこれだけは尊重したいという人の心理があります。

それは

「自分が正しい」と信じたい

という気持ちです。

もしかしたらこれは、僕が個人的に強く思っているだけで全然普遍的な心理ではないのかもしれません。また、こうして文字にしてしまうと否定したくなる心理かも。

しかし僕は、「みんな、自分が正しいと思いたい」のだと考えています。

特に創作に関わる人は、きっとみんな「自分の正しさ」をコンパスに生きている傾向が強いのだと思います。自分が信じる「正しさ」や「完全さ」=「美」を求めて手を動かすのが創作者だと思うからです。

そういう人は、誰かに教えられたい、とか創作上のアドバイスが欲しいなんて実は思っていないんじゃないだろうか。もしかしたら「売れる作品のためのアドバイス」なんかは欲しいと思ってるかもしれないですけど、自分が何を作るべきか、なんて教わりたくないですよね。

もちろん、とはいえ客観的なアドバイスはありがたい、自分でも薄々気付いていた欠点を指摘されることも、絶対に役に立つ。それは分かる。だけど、それが頭では分かっていても、心はざわついてしまう。正しさを押し付けられるのは我慢ならない。

この考えの上で、僕が「みんなの書斎」で作りたい環境は、教えあったり、評価し合ったりする場というよりも、お互いの創造力のスイッチを押しあえるような場です。

もしくは、それぞれの創作を軸にした経済活動に発破をかけるような場です。

誰かを正すことで優位を作ることはやめよう

この「自分の正しさを信じたい」という心理について、しつこいかもしれませんがもう少し付け加えさせてください。ここは大事なところだと思うのです。

この気持ちは、ときに別の形になって表に現れるものだと思います。

それは、「誰かを正す」という行動によってです。

こうした方が良い、こうしなきゃダメだ、この方が良いんじゃない?というアドバイスは結局のところすべてソースが自分なのではないでしょうか。

相手を正すという行為はたとえ善意を起点にしていたとしても、結果的に正しかったとしても、底にあるのは自分が正しいことの確認作業だと思うのです。

もちろん、程度問題だし、いつもそうとは限らないでしょう。

三日寝てない人が傍にいたら、「寝たほうが良いよ」ってふつう言いますよね。小説を書くという行為に照らしてみると「あ、漢字間違ってるよ」くらい言われてもなんら問題ないですよね。

だから厳密なルールというわけではなくて、場の空気として、アドバイスし合ったり、お互いの創作物に対して評論まがいなことをするような場をするのではなく、ましてや変に褒め合ったりするでもない、創作に関して言えばドライな環境が良いのではないかなと思います。

創作に使える部屋の紹介

場を執筆ツールとして活用してもらうにあたって、書斎作りを進めています。

あ、部屋の前に創作に役立ちそうな書籍もあるので一覧をリストにしておきます。

ネタ探しや、場合によっては下調べのようなことをするとき、また、そもそも小説ってどう書けば……というときにはここにこっそりしまってある本を参照すると良いと思います。

陳列予定書籍↓ 順は適当です。

  • 『書きあぐねている人のための小説入門』 保坂和志
  • 『大人のための文章教室』 清水義範
  • 『詩学・詩論』 アリストテレス ホラーティウス
  • 『小説の技巧』 デイヴィッド・ロッジ 
  • 『千の顔を持つ英雄』(上下)ジョーセフ・キャンベル
  • 『アイデア大全』 読書猿
  • 『知のトップランナー149人の美しいセオリー』リチャード・ドーキンス、 スティーブン・ピンカー
  • 『地球の歴史』(上中下)鎌田浩毅
  • 『現代思想史入門』 船木 亨
  • 『知的複眼思考法』 苅谷 剛彦
  • 『知的トレーニングの技術』 花村 太郎
  • 『論理トレーニング101題』 野矢 茂樹
  • 『現代知識チートマニュアル』 山北 篤
  • 『思考の技法』 ダニエル・C・デネット
  • 『社会学文献事典』 見田 宗介  上野 千鶴子
  • 『取材学』 加藤 秀俊

書斎①

人目に付きにくい、旧佐藤医院の一番奥と言って良い部屋。元物置。屋根裏部屋のようなところで、引きこもって考えを熟成させる部屋です。

この、カーテンがかかっているところをあけると書斎になってます。

書斎のこちら側には本を並べてあります。書く部屋と、読む部屋を分けているのです。

カーテンをあけるとこのような感じ。ちょっと跨いで中に入ることになります。引きこもれる感じでいいっすよ。

・書斎②

比較的人の目につきやすい公開型の書斎で、すぐに書き始められるスペースです。

引きこもっている感覚は少ないかもしれませんが、建物の表側なので寂しさは少ないと思います。

場所が変わると思考を切り替えられる

他にも部屋はあります。

別にどこをなんのスペースにしても良いのですが、僕は個人的にこういう風に区分けして、作業ごとに場所を変えて執筆活動をしようと思います。

また、執筆するための場所はもう少し増やそうと考えています。

もっと狭く、引きこもれるスペースがあるのですがまだ整備できていないのです。

なぜこんなに場所を用意するのかというと、場所が変わると思考が変わるからです。

いちいち分けて作業しないよ、そういうのはときが来たらいっぺんに繋がるもんだとか、書きはじめなきゃ発想も膨らまないという方もいるでしょう。

創作法を押し付けたいのではなく、こういう使い方ができるよというご紹介です。普段机にかじりついて作業をする方でも、場所を変えてみれば気持ちがリフレッシュできて、いつもより捗ったみたいなことがあるかもしれない。

また、多少人目がある場所であれば集中力が維持できるかもしれない。そんなことを考えました。

文芸の道を志す人が、100%以上の実力を発揮できる場所になりますように!

【小説家に会いたい】みんなの書斎コンセプト(完)

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